2005年11月06日

第6号 サイト紹介〜Let's blow!毒吐き@てっく〜

「女系天皇」問題がネット上で取り沙汰され、反対を表明するサイトは数多く存在するが、大体のサイトは自らの意見、ネット上で収集した情報を用いて論じたものが殆どである。
しかし、この記事で紹介する『Let's blow!毒吐き@てっく』は、筆者であるてっく氏の幅広い知識に裏打ちされた、納得の行く持論を数多く展開している。
その幅広い知識の片鱗を見せる記事をいくつか紹介しておこう。

『皇室典範を改悪してどうする』
概要:敗戦当時、帝國憲法を日本国憲法に変える過程の中で、GHQ如きが皇室典範を勝手に弄り回して変えてしまった顛末についての記事と、新旧の皇室典範などが書かれた参考リンクの紹介で構成されている。

『皇室の藩屏を復活させよ』
概要:華族・旧宮家を復活させるべきだと言うてっく氏の自論。
何故華族制度が生まれたかについて、詳細が書かれている。
皇室問題を度外視しても、帝國の歴史を詳しく知りたい方には興味深い記事であろう。

『戦前は皇族の方々も軍や政治に深く関わった・・・そういう時代だった』
概要:「戦前は皇室だけ特別扱いで、弾の届かないところで安穏としているんだろ?」と言う勘違いをしているものに対して喝を入れる内容。
臣民と同じく戦死された方もいる。
皇族は今昔に関わらず、自らの地位に誇りを持ち、臣民の範たらんとしていたのである。

『宮家の方々が地位にしがみついてたって?とんでもない』
概要:宮家の存在意義について詳細に書かれている。
宮家についての資料として見ても、非常に良質なものと言える。

『めんどくさいけど一回だけ』
概要:養子と猶子について、実例を挙げて論じている。

各々の記事を概要と共に紹介したが、矢張り読者諸氏にも本文を読んでいただきたいところである。
ところでこのサイト、筆者の登録しているランキングで、この記事を執筆している時点で28位に位置しているが、もっと評価されても良いサイトではなかろうか。
posted by 諸行無常 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(12) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13776954

この記事へのトラックバック

毒吐き@てっくを応援致します!
Excerpt: 皇室問題を知的に、細密に、一般には知られていない知識を説明する、毒吐き@てっくを応援する為のエントリーです! 皆様も是非ご覧になって、皇室問題の正しい知識と正しい対処方法をご理解願えたらと思います。
Weblog: 三輪のレッドアラート!
Tracked: 2005-11-06 05:54

皇室における養子など
Excerpt:  Let's blow!毒吐き@てっくさんの記事への三つ目。めんどくさいけど一回だけでは皇統における「養子」「猶子」について述べられるようだ。  まだ途中なので今ある範囲について書いておこうと..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:10

皇室存続を願う5
Excerpt:  新たなトラックバックを張り付けてくれたLet's blow!毒吐き@てっくさん。記事の全てを見たわけではないが、皇室について実によく勉強されている。  ここに書かれている事は、俺が今後書く何..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:11

皇室存続を願う6
Excerpt:  バカも休み休み言え。  としか言えない。  Let's blow!毒吐き@てっくより新たなトラックバックをいただき、こちらの記事への返答をもらったが。  それがどうした。  今回もこん..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:12

不文律の重要性
Excerpt:  憲法にしろ法律にしろ今は様々な事が文章として存在する。  そこに書かれたことに則って物事が動いていくのだが、だが待ってくれ。  本当にソレでいいのか?  法律でも条文でも規則でもルールでも何でも..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:13

皇室存続を望む7
Excerpt:  TECHさんの考えは分からないでもないが、それでも賛同できない点はある。人の考えが常に同じなんて事がない以上仕方のないことだが、それを認めてどうするのか、と。  納得できないのは次の点。 ・事実上..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:13

皇位継承は如何にあるべきか?
Excerpt:  俺如きが論じるような事ではないが、一人の日本人として思ってることを述べておきたい。  というか、これまであちこちに書き散らしたことのとりあえずのまとめである。 1)男系男子への継承。 2)男系統..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:14

皇室関係番外編
Excerpt:  まあ、トラックバック張り付けようが何しようが相手の自由ではあるが、続きを書いたのならばその報せぐらいしてもよいだろうに。  Let's blow!毒吐き@てっくを昼頃見たときにはまたまたリ..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:16

皇室典範増補について
Excerpt:  Let's blow!毒吐き@てっくの記事より。皇室についての事のようなので眺めてみました。  まあ、幾つか指摘しておきたい部分が確かにあるのでそこをちょこちょこと。  ネタもとはTECH..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:16

皇室の責任
Excerpt:  Let's blow!毒吐き@てっくの皇統関連記事の二つ目。戦前は皇族の方々も軍や政治に深く関わった・・・そういう時代だった より。  皇室や公家が政治と関連するということだが、何を当たり..
Weblog: どこかにある場所
Tracked: 2005-11-06 08:17

最後は陛下にお任せを
Excerpt: 昭和大帝(先帝陛下)の本を何冊か読み返した 涙が出た ちょっとだけ書こう 敗戦直...
Weblog: Let's blow!毒吐き@てっく
Tracked: 2005-11-06 13:48

天皇制解体 アメリカ陰謀論ってホントに聞きたい?
Excerpt: うちのご意見番の真名さんのリクエスト・・・これってむっちゃ広範囲なんで大変なんだ...
Weblog: Let's blow!毒吐き@てっく
Tracked: 2005-11-08 02:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。